HOME広報活動刊行物 > Jan 2017 No.024

開催報告

BioJapan 2016 (平成28年10月12日~14日)

知的財産活用センター 副センター長青木 一正

BioJapan 2016が10月12日~14日にパシフィコ横浜で開催されました。 「BioJapan」 は、数年前にPartnering Systemを導入してからは順調に参加者を伸ばしている商談会です(主催者発表で、今回は15,133名参加)。

Partnering Systemについては、知財センターとしてもフルに活用し、都医学研の研究成果を実用化してくれそうな企業にアプローチしています。今回は、個別ブースでの面談に限っても32の企業と面談しました。そのうちいくつかの企業との面談では、研究者の方々にも同席いただきました。これらをきっかけに、現在面談企業とのライセンスや共同研究の交渉を進めています。

開催初日には、原先生と宮岡先生に企業向けに研究成果のプレゼンテーションをしていただきました。いずれも、多くの企業関係者が熱心に聴講していて、その後の個別面談やブースでの討論につなげることができました。

また、都医学研は、医療系産学連携ネットワーク(medU-net)のメンバーとして、共同ブースで出展しました。数多くの参加者が、都医学研の研究プロジェクトや研究成果に興味を示し、研究シーズの紹介資料やプロジェクト紹介冊子を持ち帰ってくれました(ブース訪問者110名)。

以上のように、今回は、例年以上に実りの多いBioJapanへの参加となりました。

写真

※BioJapan:バイオ業界におけるアジア最大級の展示会・セミナー・パートナリングイベント。都医学研の研究成果を企業に向けて発信するために、毎年出展しています。

ページの先頭へ