統合失調症の
原因究明と予防・治療法の
開発プロジェクト

Topics

統合失調症プロジェクトでは、常勤研究員1名を募集しています。研究室では、統合失調症をはじめとする精神疾患の原因、病態の解明とその予防・治療法の開発を目指しております。精神医学に興味のある皆さんのご応募をお待ちしております。詳細は、「人材募集」の項目をご覧ください。

2024年3月20日
統合失調症プロジェクトの田畑光一非常勤研究員と新井誠プロジェクトリーダーらの研究成果が、Schizophrenia に掲載されました。
2023年9月16日
第34回 日本微量元素学会学術集会において田畑光一非常勤研究員が優秀演題賞を受賞しました。
2023年9月9日
鳥海主席研究員らの研究成果が Redox Biology にオンライン掲載されました。

Topics 一覧へ

Vision

統合失調症をはじめとする精神疾患の研究は、脳と身体の統合的な健康増進・リスクの分子機序解明とそのエビデンスに基づいたより「個」に寄り添った先制医療が求められる時代へ変わりつつあります。統合失調症の当事者やご家族の切実な思いに、基礎科学と臨床医学は如何なる答えを導き出せるのであろうか。

私たちのプロジェクトでは、basic scienceとclinical scienceの両軸の強みを活かし、多面的なアプローチから統合失調症の分子病態を理解し、より早期からの予防と治療法の創出を目指します。特に、特徴的な症例が物語る「個」を起点に、個々の状態像を映し出す新たな代謝分子に着目し、動物モデル・細胞モデルを活用してその分子メカニズムを明らかにします。また、ライフステージの視点からより適切な予防戦略と介入時期を明らかにします。

About us

Top↑