HOME広報活動サイエンスカフェin上北沢 > 第28回

第28回 サイエンスカフェ in 上北沢 「脳の中をのぞいてみよう!-私たちを守ってくれる白血球を見てみよう!-」

サイエンスカフェとは、和やかな雰囲気の中で研究者と自由に語らいながら、医学研で進められている研究を体験してもらう場です。

私たちの周囲には、体内に入り込むと、発熱したり腫れたりする炎症という反応を起こす病原体(細菌やウイルス)がたくさん存在します。私たちの体が炎症を起こしているとき、体の中の白血球は、体内の病原体を取り除くために活発に働いています。ところで、私たちの脳は、病原体が入り込まないように守られた、とても清潔な臓器です。

しかし、脳卒中などの病気になると、傷ついた脳にたくさんの白血球が集まり、炎症を引き起こします。白血球は、清潔な脳の中で、どんな方法で炎症を起こすのでしょうか。また、脳に炎症が起こると、脳の働きが低下してしまいますが、白血球はそれにもかかわらず炎症を引き起こすのはどうしてでしょう。

みなさんには、脳や白血球の働きを顕微鏡で見て調べながら、その謎に迫ってもらいます。

日時 2018年8月19日 (日曜日) 14:00~16:00
場所 公益財団法人東京都医学総合研究所 2階講堂(世田谷区上北沢2-1-6)
アクセスマップはこちら
話題提供者 脳卒中ルネサンスプロジェクト プロジェクトリーダー 七田 崇
対象 小学生高学年以上
参加費 無料
定員 30名程度 ※お申込み多数の場合は抽選
申込方法
  1. 「第28回サイエンスカフェ」
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名(ふりがな)
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. メールアドレス(メール申込の場合・なお携帯電話のメールアドレスはご遠慮願います)

上記を明記のうえ、往復はがき、または電子メールで下記の申込先までお申し込みください。
※1枚の往復はがき、または1通の電子メールで、複数人の申込をされる場合は、2.から5.までについて申込者全員、6.及び7.は代表者について記載してください。
申込先
【住所】
〒156-8506 世田谷区上北沢2-1-6
(公財)東京都医学総合研究所 サイエンスカフェin上北沢事務局
【E-mail】
sciencecafe
特定電子メール法に基づき、営業・迷惑行為等を目的としたメール送信をお断りしております。
申込締切 2018年8月6日(月曜日)必着
※8月8日(水曜日)までに往復はがき、または電子メールで参加の可否を発送する予定です。
連絡がない場合には、お手数ですがお問い合わせください。
お問い合わせ 03-5316-3109(平日9:00 ~17:00)
ページの先頭へ