第32回サイエンスカフェin上北沢 | 公益財団法人 東京都医学総合研究所

ウイルスって何?-ウイルスが引き起こす病気について-

サイエンスカフェとは、和やかな雰囲気の中で研究者と自由に語らいながら、医学研で進められている研究を体験してもらう場です。

ウイルスは、自分自身では増える事が出来ず、他の生物の細胞内に入り込んで細胞内にある物質を利用して増殖する微生物です。目に見えない程非常に小さなウイルスが人や動物の体に侵入し、増殖すると様々な病気を引き起こす事があります。秋から冬にかけて寒くなってくると流行する風邪やインフルエンザはウイルスが引き起こす病気です。また、ニュースなどに出てくるエボラ出血熱といった死亡率が高い病気もウイルスが原因です。

今回は、ちっぽけなウイルスが体に侵入して病気を起こす仕組みと侵入したウイルスを排除しようとする体の防御システムについてご紹介します。

また、ウイルス粒子の観察や検出を体験して頂き、ウイルスが引き起こす病気とその予防や治療について、一緒に考えてきたいと思います。


日時 2019年11月23日 (土曜日) 14:00~16:00
場所 公益財団法人東京都医学総合研究所 2階講堂(世田谷区上北沢2-1-6)
アクセスマップはこちら
話題提供者 感染制御(かんせん せいぎょ)プロジェクト 安井(やすい) 文彦(ふみひこ)プロジェクトリーダー
対象 小学生以上
参加費 無料
定員 30名程度 ※お申込み多数の場合は抽選
申込方法 件名「第32回サイエンスカフェ」
  1. イベント名
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名(ふりがな)
  5. 年齢
  6. 電話番号

上記を明記のうえ、往復はがき、または電子メールで下記の申込先までお申し込みください。
なお携帯電話のメールアドレスからのお申し込みは、受信拒否設定を必ずご確認ください。

※1枚の往復はがき、または1通の電子メールで、複数人の申込をされる場合は、2.から 5.までについて申込者全員、6.は代表者について記載してください。
※保護者の方もお申し込みください。
※お申込み状況によっては、保護者の方は見学とさせていただく場合がございます。この場合も、お子様の近くに座席をご用意致します。
申込先
【住所】
〒156-8506 世田谷区上北沢2-1-6
(公財)東京都医学総合研究所 サイエンスカフェin上北沢事務局
【E-mail】
sciencecafe
特定電子メール法に基づき、営業・迷惑行為等を目的としたメール送信をお断りしております。
申込締切 2019年11月11日(月曜日) 必着
※11月15日(金)までに往復はがき、または電子メールで参加の可否を発送する予定です。
連絡がない場合には、お手数ですがお問い合わせください。
お問合せ 03-5316-3109(平日9:00 ~17:00)
Tweet
トップへ戻るボタン