イベント一覧 都民講座 サイエンスカフェ シンポジウム 都医学研セミナー 夏のセミナー その他のイベント 開催報告 刊行物

  • HOME
  • お知らせ(夏のセミナー難病の地域ケアコース)

2020年度 都医学研夏のセミナー 難病の地域ケアコースは開講いたしません。(4月1日)

例年6月に開講しております、「都医学研夏のセミナー 難病の地域ケアコース」は、大変残念ではありますが、新型コロナウイルスの感染拡大により、2020年度(第10回、通算第46回)は開講しないことを決定いたしました。

なお、現在の厳しい状況のなかで、都道府県、保健所設置市・特別区の保健師のみなさまの感染症対策に関わるご尽力に心より感謝申し上げますとともに、当所におきましては、難病看護・保健に関する研究活動を継続し、それらの成果や関連する情報を「難病ケア看護データベース」 等を通じて、みなさまにお届けすべく、努力をしてまいります。

厳しい感染拡大の現状の収束を目指す過程で、難病患者さんをはじめとするみなみなさまの大切な命が護られますことを、そして事態が収束した暁には、ぜひまたみなさまとお会いできますことを、心より願っております。保健師のみなさま。どうぞご自愛ください。

難病ケア看護ユニット(旧難病ケア看護プロジェクト)

難病ケア看護データベース