イベント一覧 都民講座 サイエンスカフェ シンポジウム 都医学研セミナー 夏のセミナー その他のイベント 開催報告 刊行物

  • HOME
  • 夏のセミナー「難病の地域ケアコース」

2023年度 都医学研夏のセミナー 難病の地域ケアコース

東京都医学総合研究所(都医学研)では、2023年度 都医学研夏のセミナー「難病の地域ケアコース」を開催いたします。

※ 募集要項は、19日(金)より保健所等に順次郵送します。

テーマ
個別支援・地域診断からすすめる難病保健活動-神経難病等要支援難病者を支える-

趣旨

新型コロナウイルス感染症が蔓延し、保健師のみなさまにはこの3年間、多くのご対応をいただきました。そして2023年度がスタートしました。

さて本年は、改正難病法施行元年です。改正難病施策のもと、難病事業や難病対策地域協議会を活用する「支援の体制整備」のすすむことへの期待が高まっており、これは保健活動への期待ともいえます。

本セミナーでは、ALS等神経難病の療養とその支援を知り、個別支援における留意点、保健師の役割を考えます。また地域診断を試行することで、ALS等神経難病患者個別の課題を地域の課題として整理し、課題に対する保健活動の方向性を検討します。

プログラムは下記で構成し、オンライン(オンデマンドプログラムとライブプログラム)で開催します。

コロナ禍を経て、また改正難病法施行元年のいま、ここであらためて「保健師だからできること」をともに考え、気づき合いましょう。ご参加をお待ちしています。

プログラムはこちら プログラム

日程
  • オンデマンドプログラム:2023年6月26日(月曜日)~9月15日(金曜日)
  • ライブプログラム:2023年9月7日(木曜日)、9月8日(金曜日)
開催方式

〈オンライン方式〉

  • オンデマンドプログラム:資料のダウンロードや講義録画の視聴など、期間中いつでもアクセス可能です。
  • ライブプログラム:Zoomミーティングを使用した双方向ライブ形式で実施します。
    (※質疑に参加していただくため、ZoomをインストールしたPCでの受講を推奨します)
事前に「Zoom」の「ミーティングテスト(https://zoom.us/test )」ページにて、アプリのダウンロードと音声の送受信が可能であることをご確認ください。

※Zoomが利用できるパソコン等(必須)・ヘッドセット等(任意)は各自でご用意ください。
アプリのダウンロードやパソコン等の設定については当研究所ではご案内できませんので、各自でご準備をお願いいたします。

応募資格

難病の保健活動に従事する、都道府県、政令指定都市、中核市(移行予定を含む)、その他政令市、特別区にご所属の保健師のみなさま

※経験年数等の要件はありません。難病保健基礎編として開講予定です。
※受講に際しては、事前課題に取り組んでいただき、提出いただいた内容を参加者間で共有いたします。

事前課題(予定)
①ご所属における「難病事業、難病保健活動体制等」の状況
②管轄地域のALS療養等の状況・評価など
セミナーへの応募に際しては、以上2点につきまして、ご留意ください。
募集人員 40名
※原則、1自治体から1名の応募をお願いします。
応募方法

応募フォームよりお申し込みください。

※ オンラインセミナーを効果的に実施する目的で、応募定員を少なくして、受講生を募集します。つきましては、原則、各自治体1名のご応募をお願いいたします。

こちら 【応募フォーム】

応募フォーム入力後、

応募受付完了 の自動メールが届きます。
自動メールは 「no-reply@igakuken.or.jp」から送信されますのでメールを受信できるよう事前に受信設定をご確認ください

◆ 応募受付完了メールが到着するまで時間を要する場合があります。
※ メールが届かない場合、迷惑メールフォルダなどに入っていないかご確認いただくか、あるいは受信可能なメールアドレスにて再度ご登録をお願い致します。

参加費 13,000円
7月31日(月曜日)から8月4日(金曜日)の間にお振込みください。
※ 振込先などの詳細については、受講決定通知(メール)にてご案内いたします。

◆参加費(13,000円)について
セミナー開催にあたっての必要経費の一部をご負担いただいております。ご理解を賜りますようお願い申し上げます。また、一旦納入された参加費は、開講中止等、当研究所の事由による場合を除き、払い戻しはできませんので、ご了承ください。保健所等の経費から支出される場合は、事前に所属の経理担当者と相談されるなど十分にご留意願います。

◆参加費の納入方法について
受講決定通知の郵送の際、請求書もお送りします。
請求書について以下の場合はお手数ですが、こちらのフォームに入力してください。
①宛名が受講者氏名と異なる場合
②「参加費」ではなく「資料代」と記載する場合
③振込人名義が受講者氏名と異なる場合

こちら 【フォーム】

※ 応募の際は、「請求書」についても各事業所の担当者へご確認ください。

応募締切 2023年6月12日(月)12:00
選考及び
結果通知
応募者が募集人員を上回った場合は、選考の上、受講者を決定します。選考の結果については、6月23日(金)までに郵送いたします。
※受講可否のご連絡が6月23日(金曜日)までに届かない場合は、問い合わせ先までお問い合わせください。

問い合わせ先

〒156-8506 東京都世田谷区上北沢2-1-6
東京都医学総合研究所 研究推進課 普及広報係 「夏のセミナー」担当まで
電話:03-5316-3109(直通)
FAX:03-5316-3150
E-mail:natsusemi
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします。