イベント一覧 都民講座 サイエンスカフェ シンポジウム 都医学研セミナー 夏のセミナー その他のイベント 開催報告 刊行物

  • HOME
  • 第7回都民講座(一般向け講演会)

※ 予定しておりました講堂での開催は、新型コロナウイルス感染症の拡大状況を鑑み、中止とさせていただくことになりました。
なお、Zoomによるオンライン開催は予定通り実施いたします。


オンライン開催

2021年度 第7回 都医学研都民講座

「スギ花粉症の治療と研究の最近の動向」

舌下免疫療法による根治を目指した治療

日本医科大学 耳鼻咽喉科 准教授 後藤 穣

舌下免疫療法は約35年前にヨーロッパで開発され、疼痛がなく、自宅で投与でき、副反応の多くが局所反応のみという利点から我が国でも普及しています。

2005年のプラセボ対照試験で有意に症状スコアの低下を認めたという結果をきっかけに、東京都主導で実施した臨床研究を含め複数の研究によって有効性が証明されました。現在では成人だけでなく小児にも安全かつ有効に治療可能になっています。

アレルゲン免疫療法の最大の意義は、アレルギー疾患の自然史を修飾するという点です。対症療法にはない効果を再考し、アレルゲン免疫療法の意義についてお話しします。

舌下免疫療法が効くしくみを探る

東京都医学総合研究所 花粉症研究室 主席研究員 佐伯 真弓

スギ花粉症に対する舌下免疫療法は、根本療法として有用な治療法ですが、3年間以上にわたる治療が必要となります。また、30~40%の患者さんでは効果がみられないといった問題点もあります。治療効果を高くしたり、事前に治療の効き具合を予測したりするためには、舌下免疫療法の作用メカニズムを明らかにすることが重要ですが、未だ十分に明らかにはなっておりません。講演では、近年、明らかにされてきた作用メカニズムについて、私たちの取り組みも含めてご紹介したいと考えております。

日時2022年1月21日(金曜日)14:30~16:00
場所東京都医学総合研究所 講堂(京王線 上北沢駅 徒歩12分/八幡山駅 徒 歩18分)
および
オンライン(Zoom)
定員

◆都医学研講堂◆
先着40名

◆オンライン(Zoomウェビナー)◆
先着500名

参加費無料
申込方法

◆都医学研講堂◆
メール、または往復ハガキによりご応募ください。

◇メールの場合
件名に「第7回都医学研都民講座」、本文に「氏名(フリガナ)」「参加希望人数」2名希望の場合は「同伴者氏名(フリガナ)」「電話番号(日中のご連絡先)」を入力の上、下記申込先までE-mailでお申し込みください。

【申込先】tomin
特定電子メール法に基づき、営業・迷惑行為等を目的としたメール送信をお断りしております。

メール申込後、3営業日以内に確認メールが送信されます。確認メールには注意事項等が記載されていますので、必ず内容をご確認ください。確認メールは「tomin@igakuken.or.jp」から送信されますので、メールを受信できるよう事前に受信設定をご確認ください。

※確認メールが届かない場合は、お手数ですが下記の問合先までお問い合わせください。

◇往復ハガキの場合
「第7回都医学研都民講座」と明記の上、「住所」「氏名(フリガナ)」「参加希望人数」2名希望の場合は「同伴者氏名(フリガナ)」「電話番号(日中のご連絡先)」ご記入いただき、

【申込先】
〒156-8606
東京都世田谷区上北沢2-1-6 東京都医学総合研究所 事務局 研究推進課 普及広報係宛
までお申し込みください。

※ 講堂での開催は、新型コロナウイルス感染症の拡大状況を鑑み、中止とさせていただくことになりました。
なお、Zoomによるオンライン開催は予定通り実施いたします。


◆オンライン(Zoomウェビナー)◆
Zoomの登録フォームから事前登録を行ってください。
こちらへ 【登録フォーム】
登録後、確認メールが自動送信されます。確認メールには視聴用URL・注意事項等が記載されていますので、必ず内容をご確認ください。確認メールは「no-reply@zoom.us」から送信されますので、メールを受信できるよう事前に受信設定をご確認ください。

※ 確認メールが届かない場合は、お手数ですが下記の問合先までお問い合わせください。

※ お申し込み1件につき、1つの端末(パソコン・タブレット・スマートフォン 等)をご使用ください。

申込締切2022年1月17日(月曜日)
参加条件オンライン開催についてははウェブ会議システム「Zoom」を使用します。
事前に「Zoom」の「ミーティングテスト(https://zoom.us/test )」ページにて、アプリのダウンロードと音声の送受信が可能であることをご確認ください。

※Zoomが利用できるパソコン等(必須)・ヘッドセット等(任意)は各自でご用意ください。
アプリのダウンロードやパソコン等の設定については弊所ではご案内できませんので、各自でご準備をお願いいたします。

注意事項
  • 講演中の撮影・録画・録音等はご遠慮ください。
  • 通信料は、聴講者のご負担となります。
  • 講演内で使用する資料の配布はございません。
  • オンラインセミナーへの参加時は有線LANの使用を推奨しております。Wi-fiやタブレット・スマートフォンの使用も可能ですが、通信状況により受講が中断されることがございますのでご注意ください。
お問合せ事務局 研究推進課 普及広報係
TEL:03-5316-3109(平日 午前9時〜午後5時)
E-mail:tomin@igakuken.or.jp
主催公益財団法人 東京都医学総合研究所