平成29年度 連携大学院生の声

~都医学研で学べることの良いこと、楽しいこと、うれしいこと~

熱心な後進の育成指導と充実した研究設備、RA制度

ikeda

先生や研究員の皆さんは非常に後進の育成指導に熱心に注力してくださいます。皆さん気さくな方ばかりで、僕の素朴な疑問や考えを親身に聞き入れて最良の選択が出来るように指導してくれるため、日々自分の成長を感じながら実験に取り組むことができます。

また最新の実験機器を含んだ多くの共通研究機器・設備を誰もが利用可能で、充実した環境で医療分野の最先端の研究にチャレンジすることが出来ます。さらに、リサーチ・アシスタント(RA)制度のおかげで、研究により多くの時間を費やすことができるのも都医学研特有の魅力の一つです。

知識習得・共有のための整った環境

ikeda

都医学研には様々な分野を学んでいる学生が多く在籍しています。そのため学生間の交流が盛んで、コミュニティーラウンジ等を活用し、異なる分野の学生と意見交換することで新しい情報や知識の共有をすることができます。

また定期的に各プロジェクトが主催して行われる都医学研セミナーでは、国内外の著名な先生方が講演してくださいます。専門内外の分野の話を聞くことで自身の研究のヒントとなり、とても刺激的な毎日を過ごせています。さらに、科学技術週間を利用して一般の方々向けに実験をレクチャーする機会があり、学んだことをアウトプットすることで自身の知識の定着に繋げることもでき、非常によい機会だと感じています。

学部4年次から医療の本質に迫るような研究に取り組むことができます。

興味を持ってくれた皆さん、一度都医学研へ見学に来てみてください !