編集後記

編集後記


生成 AI は膨大なデータを学習し、人間のような文章や画像を生成できる革新的な技術であることは皆さんご存じだと思います。生成 AIが大きな話題となった2022年11月から2年半で超速の進化を遂げています。医学研でも、昨年 10 月から生成 AI のサービスを試験的に導入しています。この生成 AI サービスにより、文書作成の時間短縮・アイデア創出の支援・会議録などの文字起し・データ分析の迅速化などが可能となっています。なお、このサービスでの入出力データは学習には利用されないことも導入の際の大きなポイントでした。
まだ、医学研の業務において十分な活用をするためには不足している部分もありますし、医学研究に直接的に活用できるわけではありませんが、既に活用を始めている人たちは、それぞれに工夫をして自らの業務の効率化を実現しています。まだ活用していない皆さんは、自分の業務や興味を示した上で、自分に適した使い方を生成 AI に聞いて、足りないなと思った部分は追加で何回も聞いていただくとよいと思います。相手は生成 AI なので、いくらでも付き合ってくれます !!
《この原稿の案も生成 AI に作成してもらいました。》