イベント一覧 都民講座 サイエンスカフェ シンポジウム 都医学研セミナー 夏のセミナー その他のイベント 開催報告 刊行物


アーカイブ配信中

(録画・録音・撮影、無断転用は固くお断りします)

『老化と健康』
食、運動、眠り、脳トレ、メンタルケア・・・ 私たちは今何をしたら良いのか?

第6回 「食・栄養学と健康」
(このテーマは終了しました)

演者 中村 丁次
神奈川県立保健福祉大学 学長
開催方式 オンライン(Zoom)
日時 2023年3月24日(金曜日)15:00~
※講演は1時間程度を予定しています。
世話人 正井久雄
所長
参加自由 詳細は下記問合せ先まで
申込方法 ◆オンライン(Zoomウェビナー)◆
Zoomの登録フォームから事前登録を行ってください。

こちらへ Zoom登録フォーム

登録後、確認メールが自動送信されます。確認メールには視聴用URL・注意事項等が記載されていますので、必ず内容をご確認ください。確認メールは「no-reply@zoom.us」から送信されますので、メールを受信できるよう事前に受信設定をご確認ください。

※ 確認メールが届かない場合は、お手数ですが下記のお問い合わせ先までお問い合わせください。

お問い合わせ 研究推進課 普及広報係
電話 03-5316-3109

講演要旨

「健康寿命の延伸」とは、単に病気にならないことを目指すのではない。疾病の予防はもちろんだが、たとえ病気や障害になっても、命ある限り、残された機能を活用して、生きがいを感じながら、住み慣れた土地で前向きに生きることを目指している。中でも食事は重要で、多くの人たちがおいしく、楽しく、健康的に食べたいと願い、不老長寿食、健康食品等、魅力的な食品が販売されている。各種のレトルト・冷凍・冷蔵食品、調理済み食品、コンビニ弁当、宅配献立等が一般化し、簡便に食事が取れる時代にもなった。街には食べ物が溢れているのである。しかし、食欲が進まず、やせてきて、元気を失い、種々の栄養不良に悩んでいる高齢者も多い。

この講座では、なぜ、人間は栄養を考えて食べるのか? 健康な食事とは? 正しい食習慣や食べ方、さらに食品選択はどうすればいいのかなど、身近の質問に対して最新の研究成果をもとに、わかりやすくお答えする。