イベント一覧 都民講座 サイエンスカフェ シンポジウム 都医学研セミナー 夏のセミナー その他のイベント 開催報告 刊行物


アーカイブ配信中

(録画・録音・撮影、無断転用は固くお断りします)

『老化と健康』
食、運動、眠り、脳トレ、メンタルケア・・・ 私たちは今何をしたら良いのか?

第1回 老化は克服できるか? - このテーマは終了しました-

演者 中西 真
東京大学医科学研究所 教授
開催方式 オンライン(Zoom)
日時 2022年9月9日(金)15:00〜
※講演は1時間程度を予定しています。
世話人 正井久雄
所長
参加自由 詳細は下記問合せ先まで
申込方法 ◆オンライン(Zoomウェビナー)◆
Zoomの登録フォームから事前登録を行ってください。

こちらへ Zoom登録フォーム

登録後、確認メールが自動送信されます。確認メールには視聴用URL・注意事項等が記載されていますので、必ず内容をご確認ください。確認メールは「no-reply@zoom.us」から送信されますので、メールを受信できるよう事前に受信設定をご確認ください。

※ 確認メールが届かない場合は、お手数ですが下記のお問い合わせ先までお問い合わせください。

お問い合わせ 研究推進課 普及広報係
電話 03-5316-3109

講演要旨

人はなぜ老いるのか?
この誰もが経験する生理現象は、科学技術の進歩した現代においてもほとんど理解されていない。またがんや動脈硬化などほとんどの疾患は老化が大きな原因の1つと考えられるがこの理由についてもわかっていない。最近になり、加齢に伴い生体内おいて老化細胞などの炎症を誘発する細胞が臓器・組織に蓄積し、微小環境に慢性炎症を引き起こすことが、老化や疾患発症の病態基盤となることが分かってきた。これら炎症を誘発する細胞を標的として選択的に除去、あるいはその機能を抑制する技術を開発すれば、老化を予防・改善して様々な疾患の発症を抑えることができるかも知れない。本セミナーでは、我々の最近の知見を紹介し、将来的に人の老化を制御し、多様な疾患を克服することが可能かどうか議論したい。