HOME広報活動都医学研都民講座 > 第4回

第4回 都医学研都民講座

− この都民講座は終了しました。 −

iPS細胞等を用いた再生医療の最前線

東京都医学総合研究所 研究員 原 孝彦

造血幹細胞は、臓器に血を送り出し、がんや感染症と戦う免疫細胞を日々産み出してくれる大事な細胞です。しかし、少子高齢化の進行とも関連して、若年層の骨髄バンクや臍帯血バンクの提供者が減少傾向にあるため、骨髄移植治療に用いる造血幹細胞のストックが足りなくなってきています。iPS細胞テクノロジーは、この問題を解決するポテンシャルを持った夢の血液再生医療技術です。iPS細胞から造血幹細胞や血小板などを作り出そうとする、私たちの試みについてわかりやすく紹介します。

慶應義塾大学 医学部長 岡野 栄之

iPS細胞は、患者さん本人の細胞から作ることができるため、拒絶反応のない再生医療への応用が期待されています。脊髄を損傷したマウスにiPS細胞由来の神経の細胞を移植することにより、歩けなかったマウスが走り出しました。ヒトにこの技術を応用するための課題についてお話します。また、iPS細胞を用いたもう一つの医療応用の例としてアルツハイマー病やパーキンソン病の病態解析と創薬の可能性についても紹介します。

日時 平成27年9月3日(木)午後2時30分~4時(開場午後1時半)
場所 一橋講堂
(東京メトロ半蔵門線、都営三田線、都営新宿線 神保町駅徒歩4分/東京メトロ東西線竹橋駅徒歩4分)
定員 抽選で500名様 入場無料
申込方法 事前申込制・往復はがきにて (1通につき2名様まで)
〒156-8506 東京都世田谷区上北沢2-1-6
東京都医学総合研究所 研究推進課 普及広報係宛
  • 住所、氏名(ふりがな):2名希望の場合は両氏名、電話番号(日中のご連絡先)を明記の上、「9月3日開催、第4回都民講座参加希望」の旨ご記入ください。
  • 応募ハガキ記入例はこちらから。
※「要約筆記」ご希望の方には、要約筆記がご覧いただけるお席にご案内させていただきます関係上、応募にあたりましては「要約筆記希望」とご記入いただきますよう、宜しくお願いいたします。
申込締切 平成27年8月17日(月)消印有効
問合せ 普及広報係 TEL.(03)5316-3109
主催 東京都医学総合研究所
ページの先頭へ