HOME広報活動都医学研都民講座 > 第1回

第1回 都医学研都民講座 「こどもの脳を守る − 診療と研究の最前線 −」

− この都民講座は終了しました。 −

開催報告はこちらへ

こどもの脳を守るために研究者がしていること

東京都医学総合研究所 こどもの脳プロジェクト プロジェクトリーダー 佐久間 啓

これまで原因不明であったこどもの脳の病気の原因遺伝子が次々に解明されるなど医学の進歩は目覚ましいですが、それでもなお多くの病気は本当に「治る」ようになったとは言えません。これらの病気からこどもの脳を守るためにはどのような研究が必要なのか?私たちの研究内容を交えてお話しします。

こどもの年齢に応じた発達における問題と医師がしていること

東京都立墨東病院 小児科部長 伊藤 昌弘

こどもの脳は未来であり夢でもあります。大人になるまでに脳はあらゆる方向に変化します。しかし、その道は人であっても苦難の道のりかもしれません。医療が進歩し、苦難をいくつか乗り越えてきたことも多いですが、逆に新しい困難も出現しています。今回、胎生期、新生児期、乳幼児期での医療の進歩による脳を守ってきたことや今後の問題についてお話しします。

※都民講座終了後、希望者を対象に研究室見学を予定しています。

日時 平成28年4月27日(水)午後2時半~4時(開場午後1時半)
場所 東京都医学総合研究所 2階講堂(京王線 上北沢駅 徒歩12分/八幡山駅 徒歩18分)
アクセスマップはこちら
定員 抽選で100名様 入場無料
申込方法 事前申込制・往復はがきにて (1通につき2名様まで)
〒156-8506 東京都世田谷区上北沢2-1-6
東京都医学総合研究所 研究推進課 普及広報係宛
  • 住所、氏名(ふりがな):2名希望の場合は両氏名、電話番号(日中のご連絡先)、「4月27日開催、第1回都民講座参加希望」とご記入ください。
  • 応募ハガキ記入例はこちらから。

※ なお、無効となる場合がありますので、記入漏れのないようにご注意ください。

※ 要約筆記ご希望の方は、要約筆記がご覧いただけるお席にご案内させていただきます関係上、応募にあたりましては「要約筆記希望」とご記入いただきますよう、お願いいたします。

申込締切 平成28年4月11日(月)消印有効
問合せ 普及広報係 TEL.(03)5316-3109 FAX.(03)5316-3150
主催 東京都医学総合研究所
ページの先頭へ