HOME > 広報活動 > 刊行物 > July 2016 No.022
Jul. 2016 No.022
こどもの脳 プロジェクトリーダー佐久間 啓
平成28年度第1回都民講座「こどもの脳を守る−診療と研究の最前線−」は平成28年4月27日に公益財団法人東京都医学総合研究所講堂にて開催されました。
前半では私が「こどもの脳を守るために研究者がしていること」というタイトルでお話しさせていただきました。私たちの行う研究が本当に「こどもの脳を守る」ことにつなげていくためには、小児医療の最前線で今何が行われ、何が必要とされているかについて常にアンテナを張り、臨床医と研究者が常にコミュニケーションを持ち続けることが大 切です。実際の例をお示ししながら解説させていただきました。
後半では東京都立墨東病院の小児科部長である伊藤昌弘先生が「こどもの年齢に応じた発達における問題と医師がしていること」と題した講演を行いました。小児科医としての豊富な経験に基づいて、さまざまなこどもの脳の病気が取り上げられました。身近な話題に触れながら、ややもすれば専門的な内容になりがちな病気の医学的な説明を、大変わかりやすく解説していただきました。非常にたくさんの写真を示しながらの軽妙な語り口は多くの笑いを誘いながら、聴衆の方々に鮮烈な印象を残したのではないかと思います。
本年度最初の都民講座ということでどのくらいの方にお越しいただけるか心配でしたが、幸いにして満員となる盛況振りでした。定員越えのため残念ながらご参加いただけなかった方々におかれましては、次の機会にお待ち申し上げておりますので是非とも足をお運びください。ご来場いただきました方々並びに運営に携わったスタッフ一同にこ の場を借りてあらためて御礼申し上げます。