都医学研セミナー | 公益財団法人 東京都医学総合研究所

HOME広報活動都医学研セミナー

平成30年度 医学研セミナー

株式会社ヘリオスの挑戦

演者 鍵本 忠尚
株式会社ヘリオス(代表執行役社長 CEO)
会場 東京都医学総合研究所 2階講堂
日時 平成31年2月1日(金) 17:00 ~ 18:00
世話人 七田 崇 脳卒中ルネサンスプロジェクトリーダー
参加自由 詳細は下記問合せ先まで
お問い合わせ 研究推進課 普及広報係
電話 03-5316-3109

講演要旨

(株)ヘリオスは、iPS細胞由来網膜色素上皮(RPE)細胞による加齢黄斑変性(AMD)治療法の開発を目指して2011年に設立された、幹細胞技術を用いた再生医療の産業化を担うバイオベンチャーです。

現在、iPSC再生医薬品として、AMDの治療方法の研究・開発の他、臓器のもとになる立体的な器官原基を作り出し、移植することにより、生体内で機能的な臓器に生育させるという治療方法の研究・開発を行っています。さらに、体性幹細胞製品を用いた脳梗塞急性期と急性呼吸窮迫症候群に対する新規の細胞治療の開発も開始しています。

細胞・再生医療は、これまで有効な治療法のなかった疾患に対して新たな治療法となることが期待されるのみならず、より根治に近い治療法の提供により、高齢社会における医療費増大に対しても一つの切り札となりうる可能性も秘めています。日本発の新しい産業としての振興も期待される再生・細胞分野へのベンチャーとしての挑戦をお話しします。

ページの先頭へ