HOME広報活動都医学研セミナー

平成28年度 医学研セミナー

ベンチャーとの付き合い方

− この都医学研セミナーは終了しました。 −

演者 河南 雅成
株式会社ジーンテクノサイエンス 代表取締役社長
会場 東京都医学総合研究所 2階講堂
日時 平成28年7月25日(月)16:00~
世話人 芝崎 太 センター長 (知的財産活用センター)
参加自由 詳細は下記問合せ先まで
お問い合わせ 研究推進課 普及広報係
電話(03)5316-3109

講演要旨

我が国において2000年ころから大学発ベンチャー施策が打たれ、産業創出を効率的に行う方法として用いられてきました。これにより、大学や研究所で多くのベンチャーが創業されました。しかし、現実的には、大学や研究所の研究が事業化・実用化されるケースは少なく、ここには多様な課題が存在すると思われます。

私自身も大学発バイオベンチャーに関わり、取り組んできた過程に「起業」、「成長」、会社としての出口である「M&A」や「IPO」がありました。そして、これらを達成するには多くの課題を乗り越えてきました。その課題の1つにアカデミアと事業会社との関係があります。

アカデミアと事業会社は、その目的は必ずしも同じではありません。今回、「ベンチャーとの付き合い方」というタイトルのもと、今後新たにベンチャーと共同で研究を進める際のポイントやベンチャーを起業される際に解決すべき課題などについて、具体事例等をお話しできればと考えています。 そして、アカデミアの研究が実用化につながればと願うところです。

ページの先頭へ