HOME広報活動都医学研セミナー

平成29年度
医学研セミナー

MPOの産学連携(TLOからBDO)とベンチャー企業の設立による再生医療の普及

− この都医学研セミナーは終了しました。 −

演者 井上 正範
株式会社細胞応用技術研究所 (MPO株式会社 知財事業部)(取締役)
会場 東京都医学総合研究所 2階講堂
日時 平成30年3月27日(火)16:00~
世話人 芝崎 太(分子医療プロジェクトリーダー)
参加自由 詳細は下記問合せ先まで
お問い合わせ 研究推進課 普及広報係
電話 03-5316-3109

講演要旨

MPO株式会社は、聖マリアンナ医科大学の指定TLOとして平成16年に設立され、研究シーズの実用化を手掛けてきました。さらに、大学と企業を仲介するだけでなく、事業創出機関(Business Development Organization;BDO)として医療現場のニーズに基づいた医療機器等の開発を推進するとともに、大学発ベンチャーの創出、支援にも力を入れています。

研究成果を事業化する方法は、研究試料の提供(MTA)、企業との共同研究やライセンス、起業など様々な方法がありますが、今回は起業に着目し、私が役員を務めている再生医療ベンチャーである株式会社細胞応用技術研究所の創業から今後の事業展開をご説明させていただきたいと考えています。そのうえで、なぜ起業を選択したか、気をつけている事などをご紹介させていただき、研究成果を基にしたベンチャー企業を設立する際の一助になればと考えています。

ページの先頭へ